保護犬 幸(ユキ)と出会えてよかった

新年、あけましておめでとうざいます。

今年も皆様にとって、実り多き年で

ありますようお祈り致します。


例年は昨年を振り返り、記憶に残っている事を
まとめているのですが、毎年、年賀の表紙を飾ってくれた、保護犬の幸(ゆき)が天に旅だってしまって、どうにも調子が出ません。

本当は、YouTubeに投稿してみた事や超大型バイクのあれやこれや・・・とても手がかかる、ワンちゃんでしたが、それ故か、その喪失感がぬぐいされません。
でも、本当にとても良い思い出を創ってくれました。

下記は、保護されていたゆきを引き取ってから、看取るまでの記憶の一端です、もしご興味があれば、ご覧下さい。

※昨年、年賀にQRコードをつけたのですが、スマホの機種やアプリによって、正しく読み取りが出来ないと言う事が今になってわかりました、すいませんでした。

また掲載サイトも、スマホだと広告がやたらと多く、読みづらいので、こちらのbloggerに引っ越しをしました。

保護犬 幸(ユキ)と出会えてよかった

雷の音を聞くたびに、やつのことが思い出されてならない。
やつ(女の子だけど、なんでかは後でだんだんわかります)が来たのは
7年前(2016年)の2月、保護犬団体の預かり親さんの元を訪れた時だった。

Are you Realy-edit.jpg
シーズなんだけど、リードを引く力がものすごい。
16年一緒に暮らしていた、シーズ(コッチ ♀)とは全く違う、勝手が違う。
本当にシーズ? と言うくらい活発で、食卓のテーブルにラップをかけて
置いてあった、朝食をむしゃむしゃ食べていた。
自分でもまずいと思ったのか、ケージに逃げ込み、「知らないもんね〜」
とばかりの表情を見せる。
(↓これです)
IMG_4389.jpeg

「一体どうやって乗ったんだろう?」が第一に思ったことだった。
テーブルにしまってある椅子の座面から座面に飛び移るのは確認したが
おそらく、少し出ていた椅子に飛び移りその勢いでテーブルまで制覇したのだろう。
全くなんてやつなんだ。
(↓忍者みたいにイスからイスに飛び移ります)

191208_100330-3943072 (1).jpeg

やつは表情が豊かだ、そして怒りっぽい。
すぐに口が出る、飼い主からすると、まさに飼い犬に噛まれるを、地で行っている。
だけど、寂しがり屋みたいだ、ソファーで寝ていたら、いつ間にか
足元に擦り寄ってきていた。

190217_yuki anger -edit-s.JPG

怒り始めたところ。目が怖い)

僕はそんな事は知らないもんだから、寝返りを打った瞬間、足先がユキの
顔に触ったらしい、「がぶっっ~て」小指あたりに噛みつかれてしまった。
「うわぁ〜、何すんだよぉ〜」である。
噛み付いた方も、びっくりした様子で、急いでハンガーラックの中に隠れてしょぼんとしてしていた。

181008-ゆき様-edit.jpg
叱られた後、どこに行ったんだろうと探したら、こんなところから顔だけ出していた。

image-1.png
ソファーにいると、すぐ近寄ってくる

image.png
寒いわけないのだが、ちゃっかりだっこされている。

年齢不詳なユキだが、いつの間にか、前歯が無くなってしまい、「チョビベロ」状態に
なっていた、なんせ、顔は触らせないし、口の中なんてもってのほかなので、
歯磨きなんて当然出来ない。
190217_yuki anger -edit-s-s.JPG
チョビベロのユキ、この写真が遺影にもなった。

多分、家に来た時は、5〜7歳位だったのだと思う。
胴回りもムチムチだったのに、急に痩せてしまったのが、今年(2023年)に
なってからだ。
腸に腫瘍が出来てしまい、2月に大手術となってしまった。
10日ほど入院して、戻って来た、どうも、病院では一切食べ物を取らなかったようだ。
まるで「しらねい奴からの物は、食えねぇぜ!」と言わんばかりのようだったそうだ。
退院して食事ができるようになったが、療法食では、お気に召さず食欲は
わかないらしい。
マグロのお刺身を少し湯がいて見たら、食べ始めたがそれも、すぐ飽きてしまう。
アレルギーもあるので、お肉は控えていたが、試しに、ラム肉を焼いて細かくしてみたら
尻尾をブンブン振り回して、食べてくれた。
まるで、「こんなに、美味しいものがあったなんて!」と言わんばかりの食欲だった。
そんなに、喜ぶのなら、もっと早くあげればよかったな。

東京の夏は今年も暑かったので、散歩も朝5時には行かないと体力を消耗してしまう。
2307-水しか飲まないので支えないと経ってられない-IMG_1077s.JPG
↑まだ、夏の日差しがやわらかい、早朝。
もう、歩くのもやっとなのだが、外に行くと、歩みがたどたどしいが、それでも歩こうとする。

ほんの少しだけ外の空気に触れて戻ってくると、ぐったりと床に寝そべってしまう。

今日は一段と息苦しい様子だ。
悪い予想は当たってしまう、一緒に添い寝していたのだが、突然、「かっ」と首を空にたむけ
大きな目をさらに、見開いた途端、息絶えてしまった。

7月の終わりまで、東京は雨もほとんど降らず、焼き尽くされてしまうような暑さだ。
しかし不思議な事に、ユキの火葬が始まった直後に、突然雷鳴がとどろき、土砂降りの雨となってしまった。

まるで、「わたしゃ、先に行ってるよ〜と」言わんばかりに、大きな雷の音とともに、天に旅立ってしまった、雷の音は、まるで大きな太鼓の様で、「ど~ん、ど~~ん」とビルの窓ガラスが音と共に共振し、ゆきが太鼓を打ち鳴らしながら、天に駆け上るって行くようだった。

火葬が終わってみると、空はすっかり、晴れ上がって虹までかかっていた。
「あ〜、逝ってしまったな〜」

230801-雷の後-IMG_1142s.JPG
今も、パソコンのスクリーンセーバーには、ありし日のユキの姿が現れては、消え
現れては、消えしている。

保護犬が存在している理由は色々あろうが、だいたい人間の身勝手な行為が保護犬を生んでいると思っている。
そんな、とばっちりをうけてしまったユキだけど、僕は君に出会えて良かったです。
ありがとうね。

230806 幸(ゆき)のこと 6/6 へ




コメント